2009年11月07日

昨日の練習では、

昨日の練習では、木曜日に作った振り付け(『ダーウィン』と命名)を、連員全員でやりました!


8カウントくらいの短い踊りを繰り返しながら、三角形になって進んでいくのです!!


皆で『ホッ!ホッホッホ!』という掛け声を言いながらやります。


一体感が抜群です↓




image/2009-11-07T20:46:421


単純な動きですが…




やってると、ジワジワと楽しくなってきて、更に続けると盛り上がってテンションがおかしくなってこうなります↓




image/2009-11-07T21:00:231

なんとも癖になる、依存性がある振り付けです。




来週もやりたい!!!
posted by 創作舞踊集団 寶船 at 20:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 米澤 渉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月05日

振り作り2

image/2009-11-05T20:08:081

こちらは、前半の振り付け担当の

春人・駿弥・颯人です。

あえて、出来上がるまでは後半の人達に振りが見えないように、別の部屋で作ってます。


こうすることによって、前半と後半が色んな雰囲気で奇想天外で面白いものが出来るわけです。



ってか、駿弥はズボン履いてないようです。

練習に集中していて暑くなったのか…ウケ狙いなのか…とにかく楽しそうです(笑)



さぁ、これから、前半と後半をつなげる作業に移るようですよ!!
posted by 創作舞踊集団 寶船 at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 米澤 渉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

振り付け1

今、練習中です!!

新しい演目の振り付けを考えています。
更に新鮮で、更にカッコイイ踊りを作ろうと全員必死です!


今は、

たかし・かっしー・レオ・春人・駿弥・颯人の6人が3対3に別れて、前半と後半を別に振り付けし、最後に二つをくっつけて一つの演目にするというやり方でやってます。

image/2009-11-05T19:52:381

写真は、後半担当のたかし・かっしー・レオ。


果たしてどんな振りが出来上がるのでしょうか!!


なにやら、うちわを口にくわえて踊ってますね!!!


全員捻くれてるので、普通の踊りにならないことは間違いないと思います(笑)


出来上がったら、皆さんにも見て頂きたいです!!!


ご期待下さい♪
posted by 創作舞踊集団 寶船 at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 米澤 渉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

ハロウィン大会!7

さあ!!

ハロウィン大会
〜大人の部〜


大トリを勤めますのは、自他共に認める、“ミスター・ハロウィン”さんです!!!






今まで、ハイレベルの仮装が続きましたが、連員全員の度肝を抜いた仮装がこちら…!!!!












image/2009-11-01T03:28:161


すげー!!!!


とにかくすげー!!!

これ、全部手作りですよ!?マジすごくないですか???



まさに“ミスター・ハロウィン”!!




徹夜をして作ってきたそうです!!!





その本気さ、まさに阿波踊りじゃないでしょうか!?






「へへへ…」

image/2009-11-01T03:44:391

(少し照れているようです)





この仮装は、本人が匿名希望だったので名前は載せませんが、



手ぬぐいを頬被りしているのがトレードマークの、Sくんでした!!!



彼に僕は、『2009年ハロウィン大賞〜大人の部〜』を差し上げたいです!!!






いやぁ、笑った笑った!


今年のハロウィンも、すっごいレベルが高かった!!!!


全員面白い!!!

久々にこんな笑いました!!!!


実は、写メし忘れましたが、他にもレベルの高い仮装がたくさんいました!連長は、大人でもビビるほど本気で恐ろしい“鬼”になっていました!節分などの可愛い鬼ではなく、本気でリアルな顔の鬼でした(笑)


子ども達のカワイイ仮装も、一人づつ紹介したかったです!(写メするの忘れてしまいました…!)



やっぱり、本気で遊ぶのは、楽しいしカッコイイと思ったハロウィン大会でした!!



皆、お疲れ様!!


笑すぎて、お腹が筋肉痛です(笑)




さあ、来週からは、また夏に向けての練習が始まります!

頑張ろうぜ!!!




おわり
posted by 創作舞踊集団 寶船 at 03:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 米澤 渉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハロウィン大会!6

大変です!!
ハロウィン大会中に、テロリストが練習場に入ってきました!!




大変だ!!!逃げろ〜!!!!!







image/2009-11-01T02:59:411

この、ピンク色の着ぐるみを着たテロリストに、勇気のあるエルが立ち向かってくれましたが…

さすがテロリスト…


残念ながらエルでも歯が立たなかったようです!!!!



「誰か〜!!!助けて〜!!!」


すると!!



「お呼びでしょうか!!!」

と頼もしい声が聞こえてきます!!

「寶船の治安を守るのは、本官の任務であります!!ご安心下さい!!!!!!!」







image/2009-11-01T03:03:161





自衛隊の方に、無事テロリストを退治して頂きました!


「自衛隊さん、ありがとう!!!!」


「いいえ!本官は、ただ任務を遂行したまでであります!!!」








image/2009-11-01T03:09:321



「回れ〜…右!!!前へ〜進め!!!!」


自衛隊の方は、テロリストを退治すると、颯爽と去って行きました!


テロリストと自衛隊の仮装は、ソロの大太鼓で抜群の存在感を見せ付けた、哲海くんでした!!!



すげえ似合ってる(笑)
カッコイイ!!



さあ、まだ続きます!
posted by 創作舞踊集団 寶船 at 03:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 米澤 渉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハロウィン大会!5

陽気な男は、ひょっとこだけじゃありません。



この方も、ある意味陽気な(?)テンションで颯爽と登場!!!!






「あの〜



ボクの服…落ちてませんでしたか〜??」











image/2009-11-01T02:38:571

ここまでくると、もう完全にハロウィン感ゼロ!!もう仮装の意味を履き違えて、ウケを取る為に本気です(笑)






この仮装にどのくらいの時間をかけたのか、気になって尋ねてみました。




「何時間くらい、この仮装にかかったんですか…?」














「5秒!!」
image/2009-11-01T02:38:311







早っ!!!




この、ギリギリアウトな仮装は、たかしくんでした!!




しかし、大変です!!!問題は起きました!!!




続きます
posted by 創作舞踊集団 寶船 at 02:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 米澤 渉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハロウィン大会!4

ハロウィン大会の中で、テンションNo.1の陽気な男がいました。





「YO!YO!
エブリバディ、ファンキーにいこーぜ!HEY!HEY!俺とお前の友情に乾杯!!!」











image/2009-11-01T02:20:131


ひょっとこさんです。


「この表情でなら、ここにいる誰よりもkissがうまい自信があるぜ、HEY!そこのガ〜ル!試してみるかい!?」


ひょっとこさんは気分上々でアゲアゲなご様子です(笑)



記念に、馬さん(洋服バージョン)と記念撮影。



image/2009-11-01T02:34:161


楽しそうです!(笑)


ひょっとこさんの正体は…真司くんでした!!




陽気な男は、もう一人いらっしゃっいました…


続く
posted by 創作舞踊集団 寶船 at 02:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 米澤 渉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハロウィン大会!3

ハロウィン大会、大人の部の続きです。




「ふむふむ…なるほどなるほど……阿波踊りを学ぶことは、つまり江戸時代の庶民の生活を知ること、とも言えるわけですね……ふむふむ……」


練習場で、体育座りで真面目に連長の話を聞く方がいらっしゃっいます。






image/2009-11-01T02:02:381

馬さんです。


ハロウィン大会で上位を争うほどの怪しいこの馬の正体は…






image/2009-11-01T02:03:041

大太鼓や団扇太鼓の演目で人気上昇中の、駿弥でした。

いい顔してます(笑)



彼は、この格好のまま、自転車で帰りました。警察に捕まらなかったか心配です。



大人の部、まだ続きます!!
posted by 創作舞踊集団 寶船 at 02:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 米澤 渉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハロウィン大会!2

それでは、ハロウィン大会、大人の部の仮装に参りましょう!!


寶船Tシャツも作った、最近寶船出席率No.1のこの男!!礼峰(れお)の仮装を見てみましょう!




image/2009-11-01T01:53:341

うおう!


これは、DEATH NOTEのエルですね!!そっくり!!ってか、イケメン!!


本当はもう一つ、ペロペロキャンディーを持ってるバージョンもあったのですが、写メし忘れました…!




大人の部、まだ続きます!
posted by 創作舞踊集団 寶船 at 01:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 米澤 渉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハロウィン大会!!

今週の金曜日の練習は、ハロウィン大会がありました!

ワンマンも終わり一段落したので、仮装をして盛り上がろう!ということだったのです。


寶船の素晴らしいところは、バカバカしいことを本気で楽しむことです。

それは、本当に素晴らしい!!うちの連は、その点でどの阿波踊りグループにも負けないでしょう!!


ハロウィンの仮装も、もちろん本気でした!!


連員の本気な仮装を、順番にご紹介しましょう!!!



まずはキッズグルーブの、可愛い仮装!

image/2009-11-01T01:49:071

魔法使いやカボチャのお化けやパイレーツオブカリビアやティンカーベルなど、ハロウィンらしくて可愛いですねー♪♪


パイレーツオブカリビアは千景くん、後ろの魔法使いは海斗くんです!!
image/2009-11-01T01:49:072

格好いい!!



さあ、皆さん…問題はここから!!


次回、大人の部の仮装にいきます!!
posted by 創作舞踊集団 寶船 at 01:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 米澤 渉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

礼峰のTシャツ

今日の練習は、ワンマン終了後初めての練習だったので、皆テンションがめちゃくちゃ高かった。

帽子を使った演目(『フォッシー』と命名したい)を、皆で練習。

ワンマンでは5人でやったが、あの演目を皆やりたがり、今日は全員でやった。

特に、最後の、マイケル・ジャクソン風のポーズでキメる場所は、「アゥ!」と高い声を出しながらやると、カッコイイし楽しい。

最後には、その部分だけをエンドレスでやっていた。燃えた。


礼峰(「レオ」と読む)が、夕べ徹夜して自分で描いてきた『寶船Tシャツ』を着て来た。


image/2009-10-30T01:05:122

寶船の熱さが表現されていて、実にかっけー!
アクリル絵の具で描いたらしい。上手い!!俺も欲しい!!

ちなみに、後ろは、


image/2009-10-30T01:05:121

更にかっけー!!!

気合いがみなぎっている。これは、寶船の気合いを入れる合言葉なのだ。


これを家から着て来た礼峰もかっけーぜ!
posted by 創作舞踊集団 寶船 at 01:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 米澤 渉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

人気、急上昇中の…!?

そうそう、昨日の日記で言い忘れてしまいましたが、

ワンマンの日は、同時に、『寶船のテーマ』というCDの発売日でもあったわけです。


初回盤は、限定55枚ということで、ほとんど売り切れました!

買って頂いた皆さん、どうもありがとう!


皆さんの部屋で、あのCDがくるくる回っていると考えると、不思議な気持ちです。


是非、“うぉーくまん”などにも曲を入れて、たくさん聴いてくださいね!

次回は、一緒に大声で歌いましょう♪



1曲目には、
『越智駿弥のワンマンショー!!』
という、ラジオ形式のボーナストラックが収録されています。

あれは、レコーディングの日、時間が余りまして、マイクで遊びながら録っていたものを、なんとそのまま収録してしまったというシロモノでございます。


メインは2曲目なのですが、ボーナストラックの方が8分以上もあって、どっちがメインかわからない感じになってしまいました!笑


そんなわけで、CD聴いて下さった皆さんはおわかりかと思いますが、


新宿JAMのワンマンも大成功でしたので、次は武道館を目指して頑張って行きたいと思いますっ!!

(武道館の次は、もちろん北海道です)


では、


ワンマンの日の『団扇太鼓(うちわだいこ)』の活躍と、

発売したCDで大活躍された、今人気急上昇中のDJさんの画像を載せておきます。

image/2009-10-27T16:35:211
posted by 創作舞踊集団 寶船 at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 米澤 渉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨日のオープン前

ワンマンは、本当に予想外のお客様の人数で、

12時オープンだったのですが、朝10時頃から入口にお客様が列んでいて、オープン前には長蛇の列になっていました。



一番早いお客様は、

なんと…!!!


僕らがJAMに入った入り時間の、朝9時の時点で入口にいらっしゃっいました!!!


オープンまで3時間も待って頂いたのです。


本当に感謝!!!


オープン前の入口の様子の画像です。

これも、顔を傾けてご覧下さい。

すごい人数です…。
この後ろにも、まだ列は続いていたようですよ!

image/2009-10-27T01:29:311
posted by 創作舞踊集団 寶船 at 01:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 米澤 渉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

★★ワンマンライブ大成功★★

10月26日、早朝5時頃

ワンマンライブの新しい構想が浮かんで、「ヤバイ!練習しなきゃ!」と焦る

…という夢を見ていて目が覚める。

夢は最初、礼峰とか久保とか駿弥が出てきて、太鼓の練習をしていた。俺は、とにかく練習しなきゃヤバイ、練習しなきゃヤバイと焦り、寝汗をかいて飛び起きる。

起きたら26日。全部夢だった。


我に変えったら、ワンマンライブが昨日で、もう終わったことに気が付く。今日は練習なんかない。

なんか、ふと淋しくなった。



夢中になっていたものが、終わってしまった後の淋しさは、楽しさが大きければ大きいほど、淋しさも大きい。
少し抜け殻になったような、それでも充実しているような、妙な気分の一日だった。


−−−−−−−−


昨日、新宿JAMにお越し下さった皆さん、どうもありがとう!!!

一日経っても、まだ余韻が残ってます。凄くいい時間を過ごせました。


今回は、チケットもソウルドアウトということで、JAMは超満員。酸欠状態でした。

後ろの方からご覧になった皆さん、踊りが上手く見えなかったかもしれません。申し訳ございませんでした。

これからも、さらに磨きをかけて、『本気な大人は、すごく楽しくて、何よりもカッコイイ!』という僕らのテーマを貫いて行こうと思っています。

ですから、よく見えなかった皆さん、次回また是非見に来てください♪次は特等席を取っておきますよ!

皆さん、来年の夏一緒に盛り上がれること、一緒に踊れることを楽しみにしています!!昨日以上に盛り上がりましょう!!

いつか一緒に、Zepp東京や、日比谷野音や、CCレモンホールに行きましょうね!!!

これからも応援よろしくお願いします♪


※公演の最後に撮影した、皆さんの写真を載せておきます。
首を横に傾けてご覧ください!笑

画質が悪くてすいません!
image/2009-10-26T23:36:061
posted by 創作舞踊集団 寶船 at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 米澤 渉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

ついに明日です!

ついさっきまで練習でした!

今日も、朝9時から夜9時まで練習してきました。出来栄えはいい感じです!

しかし、もっともっと練習したい!!そんな気分です!

今日も、徹夜で練習します!朝まで!!


さぁ、ついに、明日がワンマンライブです!



お越しくださる皆様、早めに来てください!

全力で感動させます!


怒涛の1時間、是非楽しみにしていて下さい!




10月25日(日)
新宿JAM

OPEN、12時
START、12時半


☆寶船、1stシングルCD☆
500円で発売します!
(缶バッチ、ステッカー付き)



よろしくね!
では、明日!!!
posted by 創作舞踊集団 寶船 at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 米澤 渉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

本当に間近!!!

image/2009-10-18T07:21:401
昨日の日記であった通り、予想外なほどチケット予約が来て、いつの時点でソウルドアウトにするか迷っています。

一人でも多くの方に見て頂きたい。それが正直な気持ちです。人数はたくさんいた方が熱狂的な盛り上がりになることは間違いありません。

夏の下北沢での公演(特に2日目)のような状態ですね!


だから、入りきるならばなるべくソウルドアウトにはしたくありません!!!皆で盛り上がりたいですから!!



新宿JAMというライブハウスの収容人数は、ホームページによれば最大300人とあります。が、これは、実際不可能な人数。
だいたい、小学校の教室くらいの広さ(学校によって違いますが、、)ですから、いくらオールスタンディングとはいえ、300人も入ると、金曜日の新宿駅の終電くらい満員になるでしょう。もう、身体がよじれてもげるくらい満員だと思われます。押しくらまんじゅうって感じですね!

僕のやっているブルース&ソウルバンド、“ルノワール”のワンマンもJAMでやりましたが、だいたい100人くらいで横の人と肩が触れるくらい満員でした。



そして、それは『音楽を聴く』という場合です。『踊りを見る』となると、人が多過ぎて見えないという場合ももちろんあります。



さらに、阿波踊りの持つ異常な興奮を伝える演出で、客席で大太鼓を叩こうとも思っています。
鳴り物の人が客席にいられるスペースは果たしてあるのでしょうか(汗)


現在、チケットが売れた人数と予約人数を合わせると、嬉しいことに200人近く。誘おうと思えば、まだまだ誘えるくらい、『見たい!!』と言ってくれるお客様がいらっしゃいます。


人数的には、本当にそろそろヤバイですよ!



いいですか、皆さん。


何度もいいますが、
明日にはソウルドアウトにする可能性があります。


本当に皆さんに来て頂きたい!!!



ですから皆さん…






今すぐ予約をお願いします!!!!!(マジで!)





このワンマンが成功したら、もっともっと広いホールでやりたいですね!

例えば、渋谷クワトロ、Zepp東京、渋谷AXなど…(笑)CCレモンホールもやりたいなあ!


阿波踊りのワンマンでZeppなんて、最高じゃありませんかー!!!!


そう思いませんか!?皆さん!!



そして、いつか武道館に立てたらいいなぁと、心の中では思ってます!!




夢は広がるばかり!



その第一歩!JAMのワンマンを成功させましょう!!!!




皆さん、楽しもうぜ!!!!!

そして、“楽しい”の向こう側へいきましょう!!!!!!



オー!イェーイ!!!
posted by 創作舞踊集団 寶船 at 07:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 米澤 渉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

何度も

image/2009-10-14T22:14:071
何度も何度も改良を重ねながら、ワンマンライブのセットリストや振り付けを考えています。

萌先生は、参考の為にボブ・フォッシーのDVDを買ったようです。


少し見せてもらいましたが、凄すぎて次元が違いました。


盗めるところは、どんどん盗んで行こうと思います。
posted by 創作舞踊集団 寶船 at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 米澤 渉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

合宿から帰ってきた

週末の合宿も終え、仕事中も阿波踊りの演目について考える。

合宿はすごかった。

何がすごいって2日間連続で、阿波踊りの練習を平気で7時間とかやってても、「もっと時間があったらもっと良くなるのに!」と、合宿に来ている全員が思っていることがすごい。

こだわりを持つと、集中力が格段に違う。もっと面白くもっと面白くと、アイデアを形にするために必死になることが楽しい。

風邪で熱がある連員も、手を抜かなかった。初日に予定があった連員も、文句一つ言わずに電車で駆け付けた。俺が言い出した、普通の人じゃ恥ずかしくてやりたくないような振り付けも、全員本気でやってくれる。

きっとあの場で、「男は全員上半身裸になれ!」と言っても、きっと誰ひとり笑ったり文句を言ったりせず、本気でやっていたと思う。

そういうのって、感動するんだよな。なんか、頭で考えてない真剣さにやられてしまうんだ。

馬鹿馬鹿しいことや、無益で無駄なこと、格好悪いこと、恥をかくこと…

そういう、いろんな頭で考えていることを気にせずに、本当に夢中になってる奴らが集まると、なんでかなぁ、感動してしまうんだ。


ある連員がね、

「俺さ、合宿で、みんなが休憩してる時間に、部屋の端っこで、大太鼓を夢中で自主練するのが夢なんだよね!!」

と言ってた。

「なんで?」
って聞いたら、

「だって、かっけーから!!!」と言った。


それを聞いたとき、俺は「そんなん、いつでも実現できるじゃん!」と笑ったんだけどね、

そいつが実際に“その夢”を叶えた時、『こいつかっけーな!!』と思ったんだ。格好いいと思う美意識が間違いないんだろうな。実際カッコイイんだから。


そういうのを、一つ一つ素直に実現している奴が、実際にデカイ人になるんだろうなぁ。


そんな気がした。


理屈や理論は後回し。
たくさん恥をかいて、たくさん無駄なことをしましょう。



「なんで?」
と聞かれたら、こう答えるのです。




「かっけーから!」

image/2009-10-13T13:16:231
posted by 創作舞踊集団 寶船 at 13:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 米澤 渉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

ただ今、合宿中

今日は、寶船の合宿。

大変盛り上がってるのだ。


かなり振り付けもまとまってきて、「夕飯を抜いてもいいからもっと練習しようぜ!」って雰囲気!こういう感じがすばらしい。


やっぱり、自分を追い込めない奴はダメな!


追い込んで、さらに自分の可能性がわかるのだよ。

悩みやストレスは、どんどん溜めなさい。解消してはダメだぜ。
溜めて溜めて、受け入れて受け入れて、自分と向き合い自分を追い込め。

芸術の面白さは、悩みやストレスを溜めて、自分に向き合った重さで決まると言ってもいい。
解消してリセットしては、ヘンリー・ダーガーにはなれないぜ。ゴッホにもゴーギャンにも、種田山頭火にもなれないぜ。


辛さや苦悩は見せず、墓場まで持って行けたらいいなあ。
posted by 創作舞踊集団 寶船 at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 米澤 渉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

ヤフーで、

ヤフー見てたらこんなものがありました。


−−−−−−−−−−
メタボ対策に阿波踊り体操を
生活習慣病の改善に役立てようと、大鵬薬品工業(本社=東京都千代田区)はこのほど、同社ホームページの疾患情報サイトで新コンテンツ「脱メタボ大作戦阿波踊り体操でダイエット」を公開した。

阿波踊りの動きを取り入れた「阿波踊り体操」は、徳島県の依頼で徳島大の田中俊夫教授が中心となって開発し、2006年に発表した。
今回開設されたパソコン版のサイトでは、「メタボリックシンドローム予防・解消編」として阿波踊り体操の動画を配信しているほか、メタボリックシンドロームの説明やチェックシート、対策法なども掲載している。
同社は「この体操が広がることで、みなさんの健康をサポートできれば」としている。

−−−−−−−

メタボ対策になるくらい、阿波踊りには運動量があるのは本当だと思う。

でも、踊りって、表現ってことを忘れちゃいけない。運動じゃないのだ。


阿波踊り体操やるくらいなら、寶船に入ればいいのにね!



メタボの人は、そもそも阿波踊り体操なんてマメに続けるのか疑問だ…
posted by 創作舞踊集団 寶船 at 04:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 米澤 渉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

